死後事務代行手続き

死後事務代行手続き

死後事務代行手続きサービスは、大切な方が亡くなった後のさまざまな手続きを、私たちが代わりにお手伝いするサービスです。
役所への届け出や、銀行口座の手続き、保険の解約など、思いがけず多くの手続きが必要になります。
ご家族がこうした煩雑な手続きを抱えることなく、大切な時間を静かに過ごせるように、私たちが一つ一つ丁寧にサポートします。

死後事務代行手続きの流れ

  1. 依頼内容を決める
    (依頼者が生前に契約)
  2. 代理人を決める
    死後事務委任契約の依頼先
    友人や知人、親戚など
    弁護士や司法書士
    社会福祉協議会
    民間企業
  3. 契約書を作成する
  4. 公正証書化する

死後事務委任契約でできること

  • 葬儀などに関する手続き

    葬儀などに関する
    手続き

  • 行政手続きに関する対応

    行政手続きに
    関する対応

  • 契約やお金に関する手続き

    契約やお金に
    関する手続き

  • 関係者への連絡

    関係者への連絡

  • 遺品およびデジタル遺品の整理

    遺品および
    デジタル遺品の整理

  • 残されるペットの世話

    残される
    ペットの世話